2017514日(日)、第5回高岡ねがいみち駅伝が開催されました。
3,000名と過去最高数の参加者が、高岡古城公園の射水神社を発着とし、キッズラン·親子ラン·個人ラン·駅伝のコースをそれぞれ走り抜けました。毎年定員一杯となるキッズラン·親子ランは参加枠を増やしてパワーアップ。

会場では「高岡流お好み焼き ととまるグランプリ」も同時開催され、会場内は参加者と来場者でごったがえすほどの盛り上がりでした。

参加者の皆さまは各々の「願い」を記入した「願いのリストバンド」を腕に巻き、それぞれの思いを胸にゴールを目指しました。

志貴野中学校吹奏楽部/ お祓い / 開会式 / 準備体操 の様子

opening

キッズランの様子

1周1.5kmの古城公園周辺を走行するコース。今年から学年·男女別に12カテゴリーに分かれ、過去最高の約260名の参加者が駆け抜けました。

kids_03

親子ランの様子

毎年大盛り上がりの親子ラン。昨年定員に達した未就学児の部を2倍の定員にし、親子合わせて約470名が参加。
お揃いのウェアに身を包んだり、励まし合ったり、親子の絆がうかがえる微笑ましいひと時。

oyako_03

個人ランの様子

日差しが強くなってきた頃、20代~70代まで、約120名のランナーがゴールを目指した約10kmの個人戦!

kojin_03

駅伝の様子

天候にも恵まれ、欠席者0組を記録し、昨年を約200名上回る、約2601700名のランナーが「ねがいみち」を駆け抜けました。今年は沿道での応援者も増え、高岡市民の皆さんが盛り上げてくれる年に一度の特別コースは最高です!

ekiden_03

沿道・観戦者・サポートの様子

たくさんの地域の方のご理解と、ご声援のもと成功に終わった高岡ねがいみち駅伝
皆さんの温かい応援が、参加者のパワーになりました。

endou_03

表彰式の様子

hyosyo_03

ステージの様子

大会終盤を盛り上げるトークショーやライブ、じゃんけん大会などステージイベントで参加者を飽きさせません!
ゲストには高岡の伝統産業を題材にした映画「デンサン」の監督·キャストの皆さんや、地元アイドル「ビエノロッシ」の皆さんが登場しました。

stage_03

会場の様子

同時開催となった高岡流お好み焼き「ととまるグランプリ」は参加者だけではなく一般来場者も大いに楽しみました。
駅伝の「待ち時間」も大会の楽しいひと時。参加者皆さんのテントで会場が埋め尽くされました。

kaizyou_03